top of page

雨にも負けず!運動会


5月28日(土)、我息子達が通う浜寺小学校で運動会が開催されました。天気予報では「曇り」。昼食休憩までは「ぽつりぽつり」の小雨が時折降る程度で、予定通り順調にプログラムが進行していたのですが、後半のプログラムが始まるや否や「パラパラ」が「ザーザー」に・・・。もしかして中止?と思いきや、先生方も苦渋の決断だったでしょうが、これまで練習を重ねてきた生徒たちの晴れ舞台を雨ごときで台無しにしたくはなかったのでしょう。一部の競技を除いて続行決定となりました。父兄・来賓の皆さんも一同に驚きを隠せない様子。後半といえば、運動会の華「6年生による組体操」。「危なくない?」「やめた方がいいよ」の声も。しかしほぼ全員の生徒達は覚悟を決めたようです。みんなで応援歌・校歌を合唱し、改めて一致団結!僕も正直、6年の息子が雨の中、組体操をするのは非常に心配・不安でした。しかし目の前にいる息子の目は「やってやるぜ!」サバゲーの時に見せる表情。「よし!頑張れ!」祈る気持ちでザザ降りの雨の中、僕もびしょびしょになりながらカメラを構えスタンバイしました。一生忘れないでしょうこの日の組体操。「感動」の二文字では表現できません。六年生全員、泥まみれになりながらも、凛とした姿・表情で見事に組体操をやってのけました!滅茶苦茶かっこよかった!僕の顔に流れる水滴は、雨か涙かわからないほどぐしゃぐしゃでした。無事怪我人なくプログラム終了後、あんなに晴れ晴れとした息子・生徒さん達の表情観たことがない!よくぞ先生方、決行の決断を下してくださいました。賛否両論あるかとは思いますが、子供達にとって大きな飛躍になったのではないかと思います。素晴らしい運動会でした。よくやった!(次の日、息子はケロッとしてますが、僕が風邪をひきダウンしました・笑)

 観てください!泥まみれの、この凛々しい表情を!!


RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
bottom of page